2008年4月 7日 (月)

レッスン後のご褒美

イトシアにある「おかめ」

桜あんみつと豆かん。

レッスンに集中できなくてガックリきてたんですが。。

Mさんといっしょにおしゃべりしてたら復活しました。。。

午後からもがんばるぞー

って気持ちになりました。。。

:::

週末でなんだかいろいろなことがひと段落。

3月はさすがにレッスンをお休みしようかとも考えたんですが

「出来なくてもいいかな~」「そんなときもままあるし」って自分を甘やかしつつ。。

だらだら。。。

↑そういう時って楽しめないって感じました。。。

4月からは心あらたにレッスンがんばります!

だってフラメンコ楽しみたいじゃないですか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

達磨のたいやき♪

最近たい焼きづいています。。。

神田小川町の達磨さんの↓

行列してます。。

ここのはたいやき君にふちふちがついてます。。

そしてあんこがたっぷり♪

あんこ党にはたまらないっ!!

黒ごまあんとつぶあんがありますがどちらもおいちぃです。。

たいやき 神田達磨

作りたてはパリパリ皮なのだけど

お持ち帰りしたのは皮がしんなり。。。

トースターであっためた方がいいかも。。

意外にすごい水分なのね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

早速

鯛焼きを頼まれたので。。

アングル悪くて厚さがわかりませんね。。。

3センチくらいの厚さがありますよ。。。

子鯛焼きもいっしょに♪

櫻家さんの。

:::

ぼたもちも食べました。。。

だって春のお彼岸なんだもん。。

春はきれいな和菓子がたくさん、たくさん。。。

桜餅やら大福やら練りきりやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

春のかおり

がプンプンします。。

さくらさくら。。。

ところで桜餅の葉っぱは食べる派ですか?

わたしはいただいちゃう派です。。

塩漬けの葉っぱ大好物なので。。。

ここのは3枚も葉っぱがまいてあるのだ。。

長命寺 桜もち 山本や

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

銀座の鯛焼きで

小腹がすいたので昨日は銀座の鯛焼きを買い食い。。

新橋から東銀座まで歩いていく途中にあるので結構危険。。。

だってここのはあんこがたっぷりなんだもん♪

お店の店頭には泳ぐ鯛焼きさんたちが魚ーサンいます。。

たい焼 櫻家

サラリーマンに人気らしく、いつも行列ですよ。。。

ほかほかの鯛焼きは差し入れにぴったりだもんね♪

営業時間が深夜までなんで飲んだ帰りにもいいよん。

巣鴨の鯛焼き「飛安」はこのご時勢なので10円値上げしてました。。

でも80円が90円だけど。。。

それでも安い。

:::

鯛焼きは頭から♪

:::

レッスン後のMさんとの話題で

B型の本で盛り上がり。。。

わたくし。。B型。。

その本というのは

「B型自分の説明書」

こんな本がでるって。。

どんだけB型好きなんだ。。。

結構笑えたのが↓

・聞こえてるのに頭の中で解析してるから、返事が2秒くらいズレる。

B型に興味ある人は是非。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

檸檬葛湯にハマる

日中は暖かいけれどやっぱり朝夕は冷えますね。。

寒さに弱い私は早く桜が咲かないかなとおもってます。。

最近は檸檬葛湯を晩に飲んでます。。

爽やかでいいのです。。

葛だけはいつも奮発して吉野のヤツをキロ買いしてます。。

レモン葛湯は葛と黒糖、レモン汁(生レモンを使うときは皮も刻んでいれてます)

:::

檸檬葛湯といえば

京都の喜久屋。ここのは絶品です。。。

すりおろしレモンが入っていて日持ちはしませんが、香りも味も最高です。。

教えたくないくらいです。。

お取り寄せはできません。予約してお店で買ってください。。

ただし15:00閉店です。。

喜久屋(きくや)
住所 : 京都府京都市西大路わら天神前下ル西側
TEL : 075-462-6332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

鬼まんじゅう

つくってみました♪

見た目イマイチですが味は結構いけてます。

白玉粉をいれたのでかなりもちもちとしてますよ。。

(ういろうと蒸しパンのあいのこちっくです)

レンジで蒸したのですぐ硬くなります。

ちゃんとセイロで蒸したらさつまいもも黄色くなって

見た目もいいかも。。。

ついでにかぼちゃ小豆蒸しパンもつくってみました。。粉が余ったので。。

いっしょに葛湯もいただきました。。

掛川 桂花園「丁葛」です。

暖まりますね~

『丁葛製造本舗 桂花園』
 〒436-0075 掛川市仁藤町10-1
 TEL 0537-22-2607  FAX 0537-24-4399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

西湖

↓京都和久傳の「西湖」というお菓子です。

京都でお気に入りの料亭です。

高台寺門前にあります。

この菓子は、

レンコンから精製した粉に和三盆糖と蜜(みつ)を加えて練った後、蒸し上げて作られてます。

触感がなんともいいんですよね。葛餅とも蕨餅とも違う。んーー。。

とにかく繊細なお菓子です。。

和久傳の菓子はそういうのが(繊細さがある)多い。

ちと値は張りますが京都らしい味なんで。。

和久傳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

さぶい

いややーーーーーーーーーーー

さぶいのいややーーー

ということで

手袋完成↓

ちょっとごついけど。。

手袋あきたのでかぎ編みにしようかな。。。

:::

先生のお教室の看板を作成中。。。

モノをいれる木枠にニスを塗りました。。

ニスを触るのはひさびさで楽しかった!!!

爪にニスがこびりついて

なんだか学生にもどったみたいでニヤリ。

:::

教室の帰りにやばい店を発見!!

神田にある「福尾商店」

あんみつ・くづもち・ところてん

ここのくず餅、ほんとにおいしいっす。。

そしてあんみつもやばい、寒天うますぎ。。

こんどところてん買って黒蜜でいただいてみよう。。

噂によると「竹むら」はここのをつかってるらしい。。

福尾商店

:::

最近はキャベツじゃがスープにハマっております。

というかつくりすぎたので、つづけて食べてるだけなんですけど。。

レシピは簡単。

キャベツ、じゃがいも、たまねぎ。。とにかく煮て。

コンソメで塩コショウで味付け。

豆乳投入。

そしてミキサーでガーーーーっと。

ポタージュです。。

クルトンあればなおよし。。

寒い朝には五臓六腑にしみわたりまする。。

:::

今朝、親友Nと話をしてこころが潤ってます。。

いつも支えになってくれるいちばんの親友です。

私が私らしくいられるのは私を支えてくれる周囲の人のおかげだと

雪のせいかしみじみ想う。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

手袋三昧

最近、手袋三昧です。

モヘアでスモーキーグリーンの手袋↓

ハンドウォーマーとあわせるとこんなように↓

銀座sonyビルのディスプレイは

洞爺湖サミットでペンギンたちがいました。。

↓本物ですよ。。。

:::

名古屋(多分東海。。)の名物で

「鬼まんじゅう」ってのがあるんです。

名古屋の梅花堂のが有名。

なぜか東京じゃ売ってないのだけど(家庭菓子だから売ってないのかな)

とにかく庶民的なお菓子。

おばあちゃんの味って感じで。

さつまいもがゴロゴロはいった蒸し饅頭です。

もちもち、ほくほくでおいしいのです。

最近、みょーに食べたくなります。。

おいしいお芋があったらつくろっかな。。

鬼まんじゅう 梅花堂

:::

それと干柿。。

あんぽ柿にハマっております。。

福島伊達市が有名です。。

こっちももちもちしててヤバイのですよ。。

一般的な干柿じゃあないっす。

冬のおやつとしてはイケてる2品ですよ。。

たまにはアンコから外れてみました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

PATA日記 | 菓子ネタ | 踊りネタシリーズ | 銀座ネタ