« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

そのまんま黒糖

ナチュラルローソンで「むちむちきなこ」をかって食べたら

やめられなくなり、銀座の「わしたショップ」で大量に黒糖を購入。。

黒糖がんづき(蒸しパン)でも作ろうと封をあけて

どれどれ味見とおもっていたらとめられず。。。

そのままぱくぱくいってしまった。。。

からだにはいいのはわかっているがこれだけ一度にたべると鼻血がでそう。。。

でもおいしーーのぉ。。。

やめれないのぉ。。。

地方のアンテナショップっていいよね~。。

銀座にはたくさんあるのでテンション↑↑

わしたショップ

:::

スタジオそばの岩手のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」もいい。

おすすめは小岩井牧場のパン。。

あと新鮮な野菜。。←こっちは午前中になくなるかも。。。

この間いったときはどらやきが人気で売り切れてました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

姿勢矯正月間!!

寒い。。。

ホカロンが手放せません。。

背筋とスネにしっかり貼って通勤してます。。。

こんな日は満員電車もなんだか嬉しい!!

:::

お稽古であまりに姿勢が悪いので

3月の月間目標は「姿勢矯正月間」。

とりあえず、日頃の姿勢を矯正しなくては。。。

歩行時に足裏前半に重心をもっていくこと。。(かかとにのらない!!!)

下腹筋を鍛える

わかっちゃいるけど、なかなか実行できないのです。。

ストレッチも最近さぼり気味。。。

情けないのぉ。。。

:::

週末、かぼちゃを大量に食べました。。(丸1個くらい)

なぜか「餡子」ではなく「かぼちゃ」。

かぼちゃって美味しいな♪

こりもせず、また買い込んでしまった

黒糖で甘みをつけてコトコト炊いてます。。

炊いてる段階でいいにおい♪

:::

無農薬の春菊を手に入れたので

サラダにしていただきました。

サラダっていっても塩・胡椒とオイルだけなんだけど。。。

生の春菊って本当においしいです。。

基本、香味野菜好きなんだよね~

::: 

タイトル「渦猫」

2月22日はにゃん・にゃん・にゃんで

同居猫のサービスショット!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ひよこ豆

一昨日からひよこ豆さんを戻していたので

昨日、ナイトクッキング!

いつものフムス(中東料理)にしようかと思ったんですが、昨日はスナックに。。。

硬く茹でたひよこさんを塩、胡椒、バジルで炒るだけ~(クミンいれるとなおオイシ!)

うーん、やめられない止まらない。。。

ひよこさんはじゃがいもの食感にとても似てます。

沢山茹でたのであまったのはチリコンカン♪

ニョッキにしてもいいな♪

あぁぁぁぁぁ甘納豆にしてもいいな♪

いつも豆調達は巣鴨地蔵通りの「信濃屋」さん。

いろいろな種類の豆がおいてあって通りかかるとつい買っちゃうんだよね。。。

鳩さんがいつもいます。。

::::

豆も止まらないけど

ハマリつつあるのがピール(砂糖漬け)

文旦は昔から好きなんだけど。。

柑橘類が豊富に出回ってるので、皮をとっといて自作してみようと。。。

晩白柚が果物屋さんにデーンと置いてあったのをみてやりたくなったんだけど。。。

::::

久々に池袋中央図書館へ行ったらすんごく綺麗!!

真砂図書館(文京)のようなレトロさはないけど明るくて綺麗です。。

レイアウトがいいのかなんだか広々感じます。。

夜22時までやっててほんと助かるね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

今頃。。。

妹さんが「冬ソナ」のDVDをまとめ借りして観ている

深夜までリビングで観つづけているので帰宅すると韓国語が耳に入ってくる。。

なので口癖で「サンヒョクぅ」とかいっちゃったりする。。。

だってなんか気になるんだもん。

チェジウの声って。。

低くて太くて特徴ありませんか。。

で「サンヒョクぅ」「サンヒョクぅ」って

同居猫に言ってたら、妹さんが

「会社で言わないほうがいいよ」って。

「なんで?」

「きっとその一言にぴくってする人、がいるかもよ」

そう。。多分潜んでいる、韓流オタが。。。。

:::

昨日はすごかった銀座は。。

チョコレート屋さんはもちろんのこと、和洋菓子店は女性が沢山。。。

今年の義理チョコ単価は上がってるみたいで、高価なチョコが鎮座してますよ。。

すごいねぇ。。

お隣韓国でもバレンタインは凄いらしい!

毎月14日は恋人たちの記念日になってるらしく、イベントがありますよ。。

1.14 ダイアリーデー

2.14 バレンタイン

3.14 ホワイトデー

4.14 ブラックデー(←ちょっと話題になりましたよね。。バレンタインデーとホワイトデーに縁のなかった人が、お互いを慰め合う日。この日は黒い服装に身を包み、真っ黒な食べ物であるチャジャンミョンを食べます。)

5.14 イエローデー&ローズデー

6.14 キスデー

7.14 シルバーデー

8.14 グリーンデー

9.14 ミュージックデー&フォトデー

10.14 レッドデー

11.14 オレンジデー&ムービーデー

12.14 ハグデー&マネーデー

:::

アバニコ修理したはいいけど、レッスン中に崩壊。。。

結び目がほどけちゃいました。。

そうだ!ライターで焼いてみるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

酒粕で

楽しんでます。。

甘酒、粕汁、トースト、蒸しケーキ、味噌漬け。。

この間、母親から「しもつかれ」をもらいました。。

しもつかれとは。。

しもつかれとは北関東地方(群馬県・栃木県・茨城県方面など)に分布する伝統の郷土料理で、初午の日に作り赤飯と共に稲荷神社に供える行事食。鮭の頭と野菜の切り屑など残り物を大根オロシと混ぜた料理である。地域によりしみつかり、しみつかれ、すみつかれとも呼ぶ。鮭(新巻鮭)の頭・大豆(節分に撒いた残り)・大根・人参・その他の余り物を細切れにしたり、目の粗い大根おろし器の鬼おろしで粗くすり下ろして酒粕と共に煮込む。地域によっては油揚げを刻んで入れる事もある。

好き嫌いが分かれるけど私は大好き♪

っていうか酒粕大好き♪大豆も大好き♪

酒粕トーストは

バケットに酒粕、塩、オリーブオイルで焼くだけ。

酒粕は焼くとチーズみたいでおいしいよ。。

味噌漬けは日本橋の魚久とか有名です。

豆腐の味噌漬けも美味なのでお試しくだされ!(チーズっぽい)

酒屋さんはいい「酒粕」を隠し持ってるので、きいてみるとおいしーのが手に入ります。。

新粕は12月から2月にかけて出回るのでいまがいい時期なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

福尾商店のあんこ

火曜日に買ったあんこ500gはどうしたかというと

あんころ餅にしました。。

塩がきいたあんこはさっぱりしてていーかんじでした。

ついでにお餅もヘルシーにおから餅。

おから餅れしぴ

おから、コーンスターチ(片栗)、塩、水(牛乳)、お好みで砂糖。

まぜまぜでチン。

すいません。てきとーで。

チンは様子みながら餅っぽくなるまでやったらOK。

あんこをからめて出来上がり。

アレンジできなこ餅、みたらしなんぞいかがでしょうか。。。

餅を大量につくったので

水菜豆腐のあんかけ(あまから)をつくってかけて食べても旨し。。

:::

このごろモノが壊れる。。

かなり前から破損してるのだけどなんとかしようと考える。

まず愛用のチャリのチェーンが外れたの。

チェーンまわりをいじってたら指が油まみれ。。

ガテン系の手に!!(爪の内側が真っ黒!)

そいで、アバニコの留め金が壊れているのでビーズのとき使うテグスでとめる。

PCの配線。

なんだか。。こういうのっていっきにやってくるんですよね。

:::

チェーンを直してるときに旅行妄想にふける。。。

アラスカ、イスラエル、ロシア、バルト、インド、ブラジル、バハマ。。。

「なにやってるんだろ。。。」

とちょびっとだけ思う。。

羽があったらぴゅーんと。。

:::

ぴゅーんととんでいく姿を思い浮かべたら

カラコレス、ムササビの着ぐるみで踊ってる自分がいた。。

フリース素材の。。。

せめてペンギンの着ぐるみがよかった。。

青いヤツ。

青いアバニコでペンギンの着ぐるみで踊ってる姿を妄想して

ちょっとウケた。。

ひとりでだけど。。。。。

Event176

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

やっと完成しました

お教室のプレートがやっと完成しました。。。

遅くなってすいません。。。

かわい系にしようと心がけたのですが、、

できてみるとやっぱりシンプル系。。。

グリーンベースのタイルプレートです。。

:::

今日から水曜クラスはアバニコですね。。

腕の振袖除去の為にもがんばるよーーー

:::

昨日は神田 福尾商店で「抹茶あんみつ」と「あんこ500g」を購入。。。

たべちゃったので写真はありません。。。

いつも抹茶あんみつがあるとはかぎりません。。

たまーにです。。

甘さひかえめでおいしかった♪

:::

沖縄人と知り合いになり、あの大雪の日、お茶をした。

やっぱり沖縄人好きだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

クエン酸効果

を期待して。。。

疲労回復。風邪予防。。

↓は小田原 ちん里う「梅一輪」

↑ひとつひとつ包んであってありがたい感じをかもし出しています。。。

コレ、梅干ですよ。。

小田原 ちん里う

:::

小田原におきにのパンやさんもあります。。

あんぱんがめちゃくちゃおいしいです。。

(たべちゃったので画像なし)

守谷製パン店ってとこです。。

:::

↑大塚駅はすごかった!雪で。

なんか札幌っぽいね。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »