« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ケブラータ

基礎練習にケブラータがはいったんですよね。。。

ケブラータというのはブエルタのひとつで上体を前傾して回転するのだけれど

まあ。。重力感じちゃいますね。。

上体が重くて重くて。。。

腹回りの筋肉強化せねば!!

体重の増加で脚も腕もほんとに重い。。(なんと5キロ増加した。。。)

来週からカラコレでアバニコやるっていうのに、この腕の振袖がぁあああーー

笑ってごまかしてる日々。。。

いいの、、いいの、、、冬は脂肪が蓄積されるのよ。。。

睡眠時間が少なくて代謝もおちてる気がするし。。。

はやくあったかくなってほしいよ。。

:::

それでも甘いのがやめられない。。

最近のお気に入りは「ジャム葛湯」。

あんこ党でもあり、ジャムマニアの私。。。

お気に入りのジャムに葛をといて葛湯にするのです。。

寝付けに一杯。(イケル口には白ワインなんか足しても素敵かも。。)

HAPPY!

HAPPY!

おきにジャムは

フランス miot社の「王様のジャム」

軽井沢中山の「ルバーブ」

ジャムは自分でも自作します。。

炊いてるときの匂いがたまらないのだ。。。←癒される~♪

トマト。にんじん。グレープフルーツ。キウイ。柿とかね。。

野菜ジャムはおすすめですよ。。

あんこもたまにやります。。(おしるこって噂も。。)

↑は葛を入れすぎると羊羹になっちゃうのでご注意!!

結構頻繁に小豆を炊くので煮汁は捨てないで葛湯にしたりします。。

↑(あずき茶を葛湯にするのさ)

葛はとてもからだにいい食品なのです。。

葛の根にはイソフラボン誘導体であるダイゼイン・ダイズイン・プェラリン等が微量成分として含まれており、

これらの成分には、発汗、解熱、鎮痙作用があります。

また、イソフラボンは血中コレステロールの低下に役立ち、

体内カルシウムのコントロールを助けるので、骨粗しょう症や更年期障害などに有効と言われています。

この微量成分は他の澱粉にはなく、葛粉特有のものです。

↑なので片栗じゃなくて葛のが健康オタっぽい!!

風邪が流行ってるのでこんなのいかがでしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

節分♪

もうすぐ節分ですね。

豆好きにはたまらないですよ

煎り大豆食べだしたら止まりません。。。

しかもうちの同居猫が拾い食いをしてしまうかもしれないので

鬼は外、福は内♪といいながら口に放りこみます。。。

やっぱり春日石井いり豆店か十番の豆源か、悩ましいな♪

あっ。方角は南南東。

無言で一気にいきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

鬼まんじゅう

つくってみました♪

見た目イマイチですが味は結構いけてます。

白玉粉をいれたのでかなりもちもちとしてますよ。。

(ういろうと蒸しパンのあいのこちっくです)

レンジで蒸したのですぐ硬くなります。

ちゃんとセイロで蒸したらさつまいもも黄色くなって

見た目もいいかも。。。

ついでにかぼちゃ小豆蒸しパンもつくってみました。。粉が余ったので。。

いっしょに葛湯もいただきました。。

掛川 桂花園「丁葛」です。

暖まりますね~

『丁葛製造本舗 桂花園』
 〒436-0075 掛川市仁藤町10-1
 TEL 0537-22-2607  FAX 0537-24-4399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

真・善・美

「真・善・美」とは弓道の真髄(最高目標)である。弓道教本の第一巻に記されています。

最近ふっとこの言葉よぎるんですよね。。。(学生時代に弓道やってたの)

なにか行き詰ってるのかな。。。

ちなみに意味は

《 最高目標「真・善・美」 》 「真」 弓における「真」とは「弓には誤魔化しは通じない」ことであって、

矢は正しく狙った的に真っ直ぐに飛ぶから的中にも偽りはない。

偽りのない射はどのようにあるべきか、という思いを持つ事も弓における真実の探求の一面であり、

現在弓を射ているその大部分は「真実の探求」であるともいえる。

弓における真とは、弓の冴え・弦音・的中により立証される。

すなわち、一射ごとにこの「真」をもとめてゆくのが弓道(求道)の「みち」である。

「善」 ここで「善」というのは、主として弓道の倫理性を指す。

弓道の倫理、すなわち礼とか「不争」とかは静かな心境のことであり、

心的態度が「平常心」を失わないことが重要である。

弓によって互いに親しみ、弓によって協同し、和平であること。

心的にも平静を失わない境地が必要な条件であり現代の弓道の特性である。

「美」 弓における美とは何かといえば、「真なるもの」は美しく、「善なるもの」も美しい。

これを具体的に表現しようとする射礼もその一つであろう。

日本の弓は姿かたち自体がとても美しい。

その荘厳性と人間の進退周還、それに静かな心的態度がリズミカルに動くことは、われわれの美的感覚を刺激するというところが大である。

日本の弓は腕力による無駄な力を用いないで弓を押し開き、その中に身体を入れていくところに射の美しさがある。

このことは日本の弓の特色だと言える。

:::

妥協してはいけないね。。。

そう!真は美しいんだよ!

:::

美しいってなんなんだろね。。

知人が顔に傷を負ってしまいました。

その人は美に対する執着心が人一倍強い人でした。

だからその塞ぎこむ姿は痛々しい。本当に。。

どうしたらいいのかわからない。

私もいちおう女性だから。。

でもね、私は信じたいよ、美の判断基準は容姿だけじゃないって。。

彼女の凛とした身のこなし、声、書の美しさ。。。

これだって十分なんじゃないかな?

それが「真」だと私は思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

西湖

↓京都和久傳の「西湖」というお菓子です。

京都でお気に入りの料亭です。

高台寺門前にあります。

この菓子は、

レンコンから精製した粉に和三盆糖と蜜(みつ)を加えて練った後、蒸し上げて作られてます。

触感がなんともいいんですよね。葛餅とも蕨餅とも違う。んーー。。

とにかく繊細なお菓子です。。

和久傳の菓子はそういうのが(繊細さがある)多い。

ちと値は張りますが京都らしい味なんで。。

和久傳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

さぶい

いややーーーーーーーーーーー

さぶいのいややーーー

ということで

手袋完成↓

ちょっとごついけど。。

手袋あきたのでかぎ編みにしようかな。。。

:::

先生のお教室の看板を作成中。。。

モノをいれる木枠にニスを塗りました。。

ニスを触るのはひさびさで楽しかった!!!

爪にニスがこびりついて

なんだか学生にもどったみたいでニヤリ。

:::

教室の帰りにやばい店を発見!!

神田にある「福尾商店」

あんみつ・くづもち・ところてん

ここのくず餅、ほんとにおいしいっす。。

そしてあんみつもやばい、寒天うますぎ。。

こんどところてん買って黒蜜でいただいてみよう。。

噂によると「竹むら」はここのをつかってるらしい。。

福尾商店

:::

最近はキャベツじゃがスープにハマっております。

というかつくりすぎたので、つづけて食べてるだけなんですけど。。

レシピは簡単。

キャベツ、じゃがいも、たまねぎ。。とにかく煮て。

コンソメで塩コショウで味付け。

豆乳投入。

そしてミキサーでガーーーーっと。

ポタージュです。。

クルトンあればなおよし。。

寒い朝には五臓六腑にしみわたりまする。。

:::

今朝、親友Nと話をしてこころが潤ってます。。

いつも支えになってくれるいちばんの親友です。

私が私らしくいられるのは私を支えてくれる周囲の人のおかげだと

雪のせいかしみじみ想う。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

手袋三昧

最近、手袋三昧です。

モヘアでスモーキーグリーンの手袋↓

ハンドウォーマーとあわせるとこんなように↓

銀座sonyビルのディスプレイは

洞爺湖サミットでペンギンたちがいました。。

↓本物ですよ。。。

:::

名古屋(多分東海。。)の名物で

「鬼まんじゅう」ってのがあるんです。

名古屋の梅花堂のが有名。

なぜか東京じゃ売ってないのだけど(家庭菓子だから売ってないのかな)

とにかく庶民的なお菓子。

おばあちゃんの味って感じで。

さつまいもがゴロゴロはいった蒸し饅頭です。

もちもち、ほくほくでおいしいのです。

最近、みょーに食べたくなります。。

おいしいお芋があったらつくろっかな。。

鬼まんじゅう 梅花堂

:::

それと干柿。。

あんぽ柿にハマっております。。

福島伊達市が有名です。。

こっちももちもちしててヤバイのですよ。。

一般的な干柿じゃあないっす。

冬のおやつとしてはイケてる2品ですよ。。

たまにはアンコから外れてみました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

伊勢銘菓

そういえば、なにげに伊勢参りにいったときに

おかげ横丁にもよったんですよ。。

やはり赤福は営業してませんでしたよ。。。

で、なにかないかな~と物色してたら

ありました!!!

鈴木翠松軒「くうや餅」

もち米をつぶさずに、米粒の形を残して餡を包んだお餅なんですけど

これがまたおいしーのです。。

伊勢参りの際にはぜひ。おすすめですよ。

:::

うどんも有名ですねー

「伊勢うどん」

まめや

↑ここで食べてきました。。

大正12年創業のかなりの老舗です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

おめでたい。

2008年になりました。

ふわりふわりと飛び回っていきますよ。。ことしも。。

今年のテーマは「きく。聞く。聴く。効く。利く」

シルクのような柔らかい柔軟性をもって吸収していきますとも!!!

脳みそに皺をどんどんつけていきますとも!!

頑張りますとも!!ええ!!

:::

晦日のカウントダウンからおみくじをひきまくり

ずっと「大吉」がでてるってある意味、恐ろしい。。。

次は中吉あたりをひいてプレシャーから逃れたい。。。

:::

↑お雑煮ですよ。。

:::

なにげに伊勢参りをしてきました。

三重の伊勢です。。

去年は私自身ではなく周囲の人がたいへんな年でした。

なので私にかかわる人すべてが幸福な年であるようにと願ってきました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »