« スィートポテト | トップページ | 復活しましたよ »

2007年10月17日 (水)

今年も

この時期がやってきましたよ。。

豊島の祭りではこれが一番いいなぁ。

↑万燈(まんどう)が好きなんだぁ。

ぼんやりあかりが灯っていい感じでしょ。。

この行列が移動してるのってなんともいえないんです。。

鬼子母神って神秘的じゃないですか。。

参道には屋台がたくさん出て賑わいをみせていますよ。。

:::

御会式

10月16日~18日

御会式(おえしき)は、もともと日蓮聖人の忌日の法会で、法明寺では10月13日に宗祖御会式を行っていますが、これとは別に毎年10月16日~18日に鬼子母神御会式を営み、江戸時代から伝わる年中行事としていまも地域全体の人々が待ちわびる大祭となっています。

たくさんの人々が一緒になって供養のお練りをするその3日間は、静かな雑司ヶ谷の街一帯に、太鼓が響き渡り、参道は露店で大にぎわいとなります。

18日は西武百貨店前を出発し、明治通りから目白通りを経て鬼子母神堂へ向い、最後に日蓮聖人を祀った法明寺の祖師堂(安国堂)へとお参りします。

「威光山」の墨書も鮮やかな高張り堤灯を先頭に、500の桜花を25本の枝に結んだ枝垂れ桜様の万灯が何台も練り歩くその様は、幻想的な秋の風物詩として親しまれています。

:::

鬼子母神といえば境内に駄菓子屋さん(上川口屋って名前です)があってここは都内でもっとも古い駄菓子屋だそう。

きなこ餅を買ってだらだら。。

そして「おせん団子」。毎週日曜日と縁日(8日、18日、28日)のみ食べられる。

それから神社のそばに「ひなの郷」っていう甘味処を発見したよ。

この店って笑点の三遊亭好楽師匠の娘さんがやってる店とか。。

すんごくちっちゃい店なんだけどね。。

ひなの郷

:::

って結局、菓子の話題になってしまったよ。。

|

« スィートポテト | トップページ | 復活しましたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54791/8463645

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も:

« スィートポテト | トップページ | 復活しましたよ »