« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

神田 庄之助最中

昨日は淡路町へいったので「庄之助」へ。

ここのあんこって不思議な食感。

むちむちとねばりがあっておいしいんですよ。。

でも甘さは控えめです。

あんこ党としては「きんつば」と「庄之助最中」

最中はお相撲の軍配の形ですよ。。(見えづらいけど。。)

何店舗かあるのだけれどいったのは須田町です。

名物おかみが近所の人とあつく語っていたよ~

そんなトコも神田っぽいけど。。

他にもお赤飯やら生菓子とかおいしいそうなのが店頭に並んでます。。

この辺はおいしいものがたくさんあります。。

万惣やら竹むらやら。。

「まつや」のお蕎麦は大好きなので誘惑に負けずと道路の反対側を歩きましたよ。。

庄之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

MERIDIEN(披露宴)

Fw:Re:

↑めちゃめちゃおいしそうでしょ!!

最近やたら結婚式が多いのですがその中のお気に入りの一品。

台場MERIDIEN。「野菜のグリル」。

シンプルだけど家庭でつくるのとはぜんぜん違うのはグリルのせい??

あと乗っかってるトマトソースもほんとおいしいのです。。

ベジタリアン用にお願いしたらメインで出てきます。。

ズッキーニやエリンギ、まいたけ。。おいちいっす。

:::

いきなり料理の話題でした。。

MERIDIENのサービスはほんとにあたたかくて素敵!

直前のわがままにも対応してくれてほんとすばらしいですよ。。

ホテルディナーもたまにはいいかも。

:::

昨日は結婚式でした。お祝いセビを踊りに。

ほんと新婦の人柄が充満して溢れるくらいの暖かいお式と披露宴でしたよ。。

ご両親へのメッセージ、心を打たれました。。お父様の涙にもね。。

ほんとにおめでとう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

出来るまでやれ!!

ほんとだね。。

失敗してもいいんだよね。

できるまでやればいいんだから。。

あきらめたら終了だもんな。。。

:::

でも限界ギリギリのところまで追い込むのってこの年だと出来ないのだよね。。

残念ながら。。。

せいぜい80%でやった気になってしまうトコが悲しい。。。

でも考えてみたら限界まで頑張ったことってあったかな???

ないかも~

なんか悲しい。。。

はっ!!だから凡人なのか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

時間がほしい

最近、時間の使い方がへたっぴぃでイライラしてしまいます。。

時間は限られているのに集中力がイマイチで。。

現実逃避で「1日が50時間あったらいいのに。。。」などと考えたり。。。

:::

せめて「どこでもドア」がほしいよ。。。

:::

最近気になる本が。。

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本 (ハッピータイムブックス) (単行本)

あっぱれ!アボカド―アボカドを“これでもか”とばかりに味わいつくす本 (happy time books) (単行本)

アボガド好きなんですよね。。

ディップも好きなんだけど焼いただけのも好き。。

:::

そして気になるお店が。。。

地元池袋にタイスィーツのお店が出来たのです。

BAAN KANOM THAI バーン カノン タイ

所在地:東京都豊島区池袋2-62-3
TEL:03-3971-1518
営業時間:12:00~23:30(20:00~5:00はBARタイム)
定休日:なし
交通・アクセス:JR、東武東上線、地下鉄池袋駅北口より徒歩5~6分

タイスィーツって意外においすぃです。(激甘ですが。。)

お汁粉とか胡麻団子とかってヘルシーだったりして。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

復活しましたよ

ひさびさの編み物復活ですね。

創作意欲がむくむくしたので6時間かけてせっせと製作しました。。

おいっこの帽子です。。(毛糸がひとたましかなかったのね。。)

これにバッチやモチーフくっつけていまどき仕様にするつもりだよ。。

髑髏(どくろ)マークがいいかな。。

女の子だったらビーズ刺繍しちゃうんだけどね。。

寒くなったんでそろそろこういうのもいいでしょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

今年も

この時期がやってきましたよ。。

豊島の祭りではこれが一番いいなぁ。

↑万燈(まんどう)が好きなんだぁ。

ぼんやりあかりが灯っていい感じでしょ。。

この行列が移動してるのってなんともいえないんです。。

鬼子母神って神秘的じゃないですか。。

参道には屋台がたくさん出て賑わいをみせていますよ。。

:::

御会式

10月16日~18日

御会式(おえしき)は、もともと日蓮聖人の忌日の法会で、法明寺では10月13日に宗祖御会式を行っていますが、これとは別に毎年10月16日~18日に鬼子母神御会式を営み、江戸時代から伝わる年中行事としていまも地域全体の人々が待ちわびる大祭となっています。

たくさんの人々が一緒になって供養のお練りをするその3日間は、静かな雑司ヶ谷の街一帯に、太鼓が響き渡り、参道は露店で大にぎわいとなります。

18日は西武百貨店前を出発し、明治通りから目白通りを経て鬼子母神堂へ向い、最後に日蓮聖人を祀った法明寺の祖師堂(安国堂)へとお参りします。

「威光山」の墨書も鮮やかな高張り堤灯を先頭に、500の桜花を25本の枝に結んだ枝垂れ桜様の万灯が何台も練り歩くその様は、幻想的な秋の風物詩として親しまれています。

:::

鬼子母神といえば境内に駄菓子屋さん(上川口屋って名前です)があってここは都内でもっとも古い駄菓子屋だそう。

きなこ餅を買ってだらだら。。

そして「おせん団子」。毎週日曜日と縁日(8日、18日、28日)のみ食べられる。

それから神社のそばに「ひなの郷」っていう甘味処を発見したよ。

この店って笑点の三遊亭好楽師匠の娘さんがやってる店とか。。

すんごくちっちゃい店なんだけどね。。

ひなの郷

:::

って結局、菓子の話題になってしまったよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

スィートポテト

こじゃれた感じに盛り付けしてしまった。。

これに栗の渋皮煮でものせると完璧だよね。。

:::

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

有楽町イトシア

話題の有楽町イトシア。

お稽古場所が東銀座なので帰り道なのだ。。

で。注目はやっぱり

イトシアフードアベニュー

ナチュラルハウスが入ってるのは個人的に嬉しい!

あとはやはり

クリスピー・クリーム・ドーナツかいな。。

新宿の行列が有楽町にもできちゃうのか。。

今日初日なので落ち着いたらかな。。

とにかく有楽町はすごいねぇ。。。

:::

なんとなくスィートポテトが食べたくなったので自作しようと。

さつまいもがおいしい時期だしね。。

隠し味はバターのかわりにピーナツバターを使うのだよ。。

(裏ごしさつまいもに混ぜるときね。。)

コクが出でめちゃうまっす!!

カロリーあがるけど気にすぃ~なぁ~い~。。

:::

簡単スィートポテト↓

さつまいもの皮をむき、薄く切って耐熱皿に平らに並べ、レンジで加熱します。(加熱時間の目安 約10分)

1を裏ごしし、砂糖、卵黄、やわらかくしたバター、バニラエッセンス、生クリームを加えてよく練ります。硬いようなら牛乳を加えて調節します。

2を適当な量、等分して形を整えます。

3の表面にドリール(卵黄を水でといたヤツ)をぬり、オーブン220度で約20分焼きます。

加熱後、熱いうちに表面にはちみつをぬって、ハイ! できあがり。

:::

さっき、おみやに黒おたべをいただいた。。

黒ごまと炭が練りこまれているらしい。。炭の味はしない(気づかない。。)

けどおいしいね。やっぱりおたべって。。

今はコンビニに生八つ橋売ってるけど、レジに並んでるとき、つい惹かれちゃうんだよね。。

にしても。。黒ってインパクトあるね。。

真っ黒、クロ、くろ。くろすけだよ。。

黒のおたべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

いただき

またもや菓子ネタ。。

いただきもので

山田屋まんじゅう

めっさ、うまいよーーー。。

あんこ党としてはかなりのランクだよ。。やばいっす。

1個84円だって!

でもちっこいのでぱくぱくいってしまうところがつらい。。。。

ぱくぱくいっちゃったので写真はないのです。。

続いてピーナツ最中。。

これも頂き物。。

なごみの米屋

ピーナツが餡にはいっててこれもめっさウマイ!

食欲の秋ですね。。。

:::

菓子チェックが地方にまで及んでいます。。

危険です。。

今、狙ってるのは

萩の光圀本店 「夏密柑丸漬」です。。。

夏みかんのお菓子なのですけどね。。(まるごといっこ)

おいしいと評判なのですよ。。

こういうのって濃い目のお茶でいただきたいなぁ。。。

::::

だらだらと長文。。

今朝方夢見たんだけれども。久々に。。

すごいはっきりした夢だったので。。

場所は原宿3(丁目かな。。電信柱に原宿3って書いてあったのさ)

時間は朝の7時くらいかな。。

多分そこいら辺に私が住んでるようで電柱で人を待ってるんだよね。。

そこに登場したのが。。なっなんと!「ななみみさん」といもうとさん。。。2人で車で登場。。。

3人でコーヒーでもってことになっていきつけ(多分。。)の珈琲屋に案内したところ、

「もっと、こじゃれたcafeがいいー」と二人につっこまれ。。

別の店に移動するって夢。。

なんだか。。。

フロイト的にはどうなんだか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

北区区民祭り

10/6に北区区民祭りでセビ踊ってきました。。

なんかいい!!

ああいう舞台で踊るのって!

夜のステージだったのだけれども松明の火の明かりの中で踊ったのです。。

自分自身は踊りに参加してたのでどう見えたのかわからないけれど

周りの評判はかなりよかった!!

美しかったって!!

一般の人にみてもらうっていいよな。。やっぱり。

またこういう機会があるといいね。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

六本木金魚

これは報告せねば。。

昨日は会社の関係で六本木のニューハーフのショーパブ「金魚」に。。

六本木金魚

いやほんと楽しかったよーー

素敵なショーでした。。

ダンサーさんも美しいし踊りも素晴

らしい。。

長襦袢の踊りがオイラは好きだったなー

メッセージ性のある沖縄の踊りもよかったしね。。

舞台もくるくる変わってあっという間にショーがおわっちゃったよ。。

お店の雰囲気も「ツイン・ピークス」っぽい感じでいいかも。。

ステージはほんと凄いイイからオススメよぉ

:::

なぜ「ツイン・ピークス」か。。

DVDが出てるんですよね。。

1st&2ndシーズン。。

カイルが食べるチェリーパイ。。。。懐かしー

今ならAnnaMiller'sDoughnutPlantがタイアップキャンペーンしてます。。

「ツインピークスコラボレーションドーナッツ」って。。

スタンプ5個でボイスレコーダが当たるらしい。。(抽選で)

びみょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

栗の渋皮煮

見た目は悪いが。。

Maron_17

←ほんとはこんな感じ。。

栗の渋皮煮をつくりましたよ。。

見舞いの帰りにいい栗がうってたので。

渋皮煮は繊維も豊富でしかもうまい!!

あずきも炊いたんで、くり善哉もいいね。。

:::

土曜は結婚式でセビを踊りましたよ。。

幸せそうな新郎・新婦。

皆さんの喜んでいる顔。

ほんとフラメンコやっててよかったと思ったよ。

新郎のサプライズ!!最高でしたよ。。

♪共に歩き 共に探し 共に笑い 共に誓い 

コブクロの曲。もちろんピアノで。。

新郎さんの優しさがにじみ出てたよ。

ふたりがよりそっている姿にまたホロリ。。

いい結婚式でした。。

お幸せに

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »