« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月25日 (木)

シレンシオ

アレグリアスの中でシレンシオ「静寂」と呼ばれるパートがある。

レッスンで「水の中で踊る」ようなイメージでと先生がいっていた。

昔観た映画で「愛は静けさの中に」をふと思い出した。

聾唖のヒロインが水中(プール)で泳ぐシーンが印象に残っている。

音の無い水の中の描写がなんともいえない寂しさと美しさがあった。

まさに静寂。。

澄んだ透明感のあるシレンシオを表現できたら素敵だね。

::::

先生とのメールのやり取りで

水の中というより海底という感じ。。

とコメントがあった。

海底というならば、やはり「グラン・ブルー」。

海底というと蒼のイメージなのだけれど、この映画を観たときは碧だったな。

自身、惹きこまれるのは湖面のシアンなのだけど。。

吸い込まれる感じじゃないですか?(夜明けとか。。)

ちなみにプールはアクア。。

青にもたくさんあるな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

右脳人間、左脳人間

新年会で盛り上がったのが

「右脳左脳(うさうさ)占い」

両手を組んで


○右の親指が、左のそれの上に来ていると

 A、左脳で「判断」するタイプ(論理的に判断)

○左の親指が、右のそれの上に来ていると

 B、右脳で「判断」するタイプ(直感的に判断)


今度は、腕を組んで

○右の腕が、左のそれの上にきていると

 C、左脳で「行動」するタイプ(論理的に行動)

○左の腕が、右のそれの上にきていると

 D、右脳で「行動」するタイプ(直感的に行動)

どちらがいいのかはさておき、

注目されているのは右脳開発っぽい。

時代は直感力開発らしい??

直感ばかりで行動しなければ意味ないけど。。(考えるけど行動するのはあまりない。。)

直感を論理的に分析しないと行動できないし。。

要はバランスってことで。。チャンチャン。

まぁーでも「わたしってぇ右脳人間だから~」とかいって煙に巻くのもいいかも。。

こんど使うべし。

言語能力があぶないので左脳も鍛えなくては。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

最近気になる人

最近気になる人がいる

「寺島 しのぶ」さん。

昨年、「やわらかい生活」ってのをみてすごくヨカったの。

丁度、そん時に絲山秋子さんにハマっていて

この映画も  『イッツ・オンリー・トーク』 の映画化なんで観たんだけどね。

なんだろー、なんかキレエなんだよね、寺島さんって。。

あと蒲田もなんだかいいんだよね。(野暮ったい感じが。。)

まぁ原作がいいんだけどこういう映画ってスキなんだよね。

また「愛の流刑地」でもトヨエツと競演してるんでいきたいな。

:::::::

寺島しのぶ(てらじま しのぶ、本名:寺島 忍 )は、京都府京都市出身の女優。青山学院大学文学部卒。ユマニテ所属。血液型B型。

父は歌舞伎役者の尾上菊五郎、母は女優の富司純子(藤純子→寺島純子)、父方の祖父は故・尾上梅幸、母方の祖父は東映の俊藤浩滋プロデューサー(故人)、弟は歌舞伎役者の尾上菊之助という演劇・俳優一家に生を受け、大学在学中より舞台、テレビドラマを中心に活躍。
渋谷・松濤幼稚園を経て、青山学院出身。1992年に文学座に入団。「将来の文学座の看板女優候補」と言われ、晩年の杉村春子にも目をかけられたが、1996年に退団。その後も、蜷川幸雄、江守徹、久世光彦といった演劇界の所謂大御所に度々起用され、着実に演技の幅を広げ、それに伴う数多くの演劇賞を受賞した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

Hummus!!

Hummus!!(フムス)

トルコを旅したことを思い出しながらつくってみた。。。

このフムス、(ハモスともいう)ひよこ豆をつかったディップ。

もーかなりヤバイ!!

旨すぎる!

この料理はアフリカかトルコが起源かな?

(ひよこ豆はトルコ南東部が起源、スペイン語の「ガルバンソ (garbanzo) の名でも知られる。」)

日本でも中近東(エチオピア、レバノンとか)、地中海料理なんかで食べられます。。

ピタや野菜スティックとかにつけていただくと最高なんだよね。

ワインのアテとしても最高なのだーーーー。。(フランスパンにてんこ盛り。。)

自分でつくるときはかなりニンニクとレモンをいれちゃいます。。

それから隠し味にカイエンペッパーとかも。。

テキトーにやっちゃってもうまいのだ。(だから私向き)

最近はアフリカ料理とかにもチャレンジしてるんだよね(クスクスとかね)

旅行いってないから反動かな??

:::::

フムスオススメレストラン

CICADA(地中海料理)
03-5447-5522

http://www.cicada.co.jp/

南麻布にある。雰囲気もいいんで是非!

::::::

なんだかボサノヴァなかんじだったので。。。

イパネマの娘をききながら。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。。

本年も宜しくお願いいたします。。。

はー。。何回この言葉打ったんだろう。。。

年賀状を出していないずぼらな私はメールで年賀をだしています。。。

年末はせっせと教室のHPを更新したので、みなさんみてね。。

http://www18.ocn.ne.jp/~bp-miki/

皆様にとって明るい☆一年でありますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »