« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

今、一瞬地震があった!

情報発表時刻 2006年8月31日 17時22分
発生時刻 2006年8月31日 17時18分ごろ
震源地 東京湾
緯度 北緯35.6度
経度 東経140.0度
深さ 70km
規模 マグニチュード 4.8

↑の地震がありました。。

東京湾のそばのビルなので地震を体感した感じ。。

なんだかビルに何かがあたった感じでしたよー。

ちょうどエレベータに乗っていたので、制御装置が働いてエレベータがストップした。。

1分ほどで動き出したんだけど。。

すこしアセりました。。

めったにない確率だよね、エレベータにいたのって。。

:::なんだかパニック映画のよう・・:::

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

神楽坂で

日曜は神楽坂まで出かけてきました。

食事までに時間があったので、秘密の場所で一服。。

赤城神社の境内にある「Akagi cafe」

階段をトントンと上がっていくと、

テラスもあって気持ちいい場所です。

このcafeは23:00までやっていて、たまにジャズライブなんかもしてる。

内緒にしたいcafeなんだよね。。。

カナルもいいけど、こっちも癒されるんだよね。。

↑空調がきいてないのでペーパーと一緒に扇子も置いてある。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

豆乳病!!

健診の再再検査で判明したのが「慢性肝炎」。

GOTとGPTがかなり高いみたい。。

あらためて医者から言い渡されたのが

・睡眠時間を長くする。

・アルコールは禁止(絶対!!)。

んー。なんだかショック!!気分が↓

でもそこでへこたれる私ではない!!

医者や看護婦さんからの今後の生活レクチャーで

なんだか「豆」物がいいらしい。。

そこで「水分豆乳化計画」!!

会社や家なんかで飲む水分をとりあえず豆乳にするって感じなんだけど。。

豆乳って意外にいける~

調整豆乳だとカロリーが意外に高いのでそっちも心配なんだけどね~。。

まぁとりあえず、睡眠と豆乳だ~

:::♪まめ~まめ~まめ~ま~♪:::

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

十番祭り

麻布十番の納涼まつり。

最終日でした。夜は混雑するので、昼間にいってきました。

パティオ広場。フランス料理屋さんの店頭でシャンパンを売ってました。

ビールじゃなくてシャンパンか。。さすが十番。

国際バザール。毎年各国の大使館から屋台を出店してます。

安いし美味しいんだよね。

一番人気はやっぱりスペイン。

パスタのパエリエ。海老とレモンが入ってます。

もー食べきれないよ。。

ボリュームも満点。。

その他、アルゼンチン、イギリス、イタリア、インド。。。

30カ国も出店してます。。

オランダの木製小物もかわいかったな。。

スウェーデンのジャム(肉)団子はさすがに食べなかったけど、気になる。。。

:::お祭りはやっぱり楽しいね:::

| | コメント (2) | トラックバック (0)

谷中

谷中「朝倉彫塑館」。

日暮里駅からすぐです。

朝倉彫塑館は、彫塑家朝倉文夫(1883~1964) が住居兼アトリエとして自ら設計・監督をしたもの。

かなりの癒しスポット。

二階の○窓から外を覗く。

東洋蘭の温室として使用していたこの部屋は、猫を題材とした作品を展示しています。

朝倉氏は無類の愛猫家だったらしい。

前から気になっていた、上野桜木「カヤバコーヒー」。

かなりの古さ。。。

とりあえず、アイスコーヒーを注文。

やっぱりシロップ入りの甘いコーヒー。。

グラスの下にお皿をひいてるのもレトロさを感じませんか?

「カヤバコーヒー」は日曜が休みな上、4時には看板をしまってしまいます。

商売っけないよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

懐かしいな~

飯倉「キャンティ」。

学生の頃、背伸びしていったな。

キャンティといえば、ユーミンだよね。

「海を見ていた午後」とか懐かしいな。。。

♪ソーダ水の中を 貨物船がとおる
  小さなアワも恋のように消えていった

:::ちょっと古かった?:::

この頃(若かりし頃)、飯倉とか六本木は酷く大人の街に感じたんだよね。

外人さんも多くて、カッコイイお兄さんやお姉さんが沢山いました。。

幼かった自分にはすごくきらきらしてた街でした。。

初めてきたときには場違いな気がして、下ばかり向いてたな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

東京広域停電!!

やっとネットがつながった。。

今朝、8時頃、東京と千葉が広域停電になった。

原因は送電線のトラブルらしい。

山手線は順調だったが、モノレールは30分ほどストップしていた。。その後、断続運転。

空港の運行もあるので、浜松町駅はパニックな感じだった。。

やっとのことで会社につくと、会社も停電でエレベータ、空調、電気などがストップ。。

オフィスが真っ暗な状態。。セキュリティもないよ。。

考えるとコワイよ。一番最初に浮かんだのがテロだもんな。

情報を知るために携帯使いまくり。

「日本沈没」でも観ていざとなった時、パニックにならないように

しようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

↑向き

ここ半年、なんだかオカシカッタ。

気分が乗らない。新しいことやってもつまらない、楽しめない、そんな日々が続いた。

人と会って話してもなんだかつまらない。

これじゃツボにハマルと思って色々動いてみてもイマイチだった。

空回りしちゃうんだよね。それで余計アセる。。「マズいっ!」ってね。

でもね、ちょっと気づいた。

恐ろしいほどのマイペースのはずの自分がそうじゃない!!

なんだか周りの人の評価とか気にしちゃってるーーー。。

純粋に夢中になって楽しんでた前の自分じゃない!ってね。

「人のフリ見て我がフリ直せ」ってタイプじゃないのに

(要するに協調性がない)何でだか

最近そうしてるー。そうすると必ずいきづまっちゃうのに。。

まぁ。なんだか自分なりに訳が判って、というか納得して

今日は↑向きだ。

楽しいことを選んでやっていこう。全部できるなんてのは無理なんだから。。

:::ブログっぽいな~:::

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

夏日。

熱い日はやっぱりコレ。

060805_133401060805_133402 

レッスン帰りに銀座鹿乃子でかき氷。

ここのかき氷を食べるのはシーズンに一度と決めている

高いしね。ここのはホントに美味しいよ。

氷宇治金時と氷うめ。かなりのセレブ感を味わう。。

この日は、いたばし花火。

060805_184701 有料席で見物。

西台駅から歩くこと30分。

途中、お茶といか焼き購入。。

チケットと見せるとザブトンとうちわとプログラムをもらう。

060805_204002 060805_202401

060805_194301_1

携帯で撮影したので、

イマイチ。

ほんとは

空から花火が降ってくるようだった。。

やっぱり花火はいいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »