« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

上野で映画を観る。

千駄木「乱歩」のマスターにチラシをもらったので、

夜から一角座で「ゲルマニウムの夜」を観にいくことにしました。

上映が060730_18150119:00からだったので上野公園でも時間までぶらぶらしようと。

途中通った上野公園の噴水です。夕方からは涼しくて気持ちよかった。

ベンチも満員でした。しばし噴水にみとれる。。

17:00をまわっていたので動物園は閉館してました。

不忍池の弁天堂(芸の道を助ける弁財天が祀ってあります)で、

すごい人だかりだったので覗いてみると、なんと、マジックショーをやってました。

060730_174301 スカーフのマジック!

マジックってやっぱり子供から大人まで楽しめるよね。

ついでにおみくじをひくと「大吉」だよ。。。

うーん。。これはツイている。。。

結ばないでお財布にいれてもって帰ることにしました。

不忍池の蓮。

060730_174101

060730_174201_1

つぼみだけど早朝にはきっと満開です。

(蓮は朝咲いて昼にはつぼんでしまいます。) 

以前、早朝の蓮を観にいったことがあったけど、

早朝に観る蓮はものすごく神秘的で幻想的です。

「ゲルマニウムの夜」のチラシ。

ほんとはこのチラシもすごくカッコよかった(写真はくちゃくちゃだけど。。)

っていうかこのチラシの絵に引かれて観にいっちゃった感じもある。。

絵画デザインは画家・寺門孝之さん。(サイト↓)

http://www.terapika.com/

衝撃的な映画です。だけと綺麗だったな。

監督は大森立嗣監督。

主演、新井浩文。

060730_231301神、宗教、倫理、道徳のあがき続ける

主人公・朧(ろう)はその先に何をみつけるのか。。

原作は花村萬月。(シマッタ!まだ読んでません。。。)

「ゲルマニウムの夜」サイト。

http://www.aratofilm.com

映画に浸りつつ、帰り通った「こども図書館」。

ライトアップされてます。緑が多くて気持ちいい。

060730_205001

映画ってほんといいよね。

安いけど贅沢な時間の使い道だよな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

cafeEscape

友人にいつも検索で引っかかるといわれた

blogと同じ名前のcafeにいってきました。

場所は江古田。

ここはいすやテーブルのほかにもソファなんかもあって

長居してしまいそうです。

帰りに鬼子母神へ立ち寄りました。

境内にある大黒堂には「おせん団子」が売られています。

おせん団子の名前は、鬼子母神に千人の子供がいたことにあやかり、たくさんの子宝に恵まれるよにという願いに由来しています。

羽二重団子本舗さんが復活させたそうです。

駄菓子やもあったりして懐かしい感じ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONOKOビル潜入!

レッスン帰り、SONOKOビルにいってきました。

1F~4FまでSONOKO。

3Fのカフェテリアでデザートをいただきました。

ここで出している食品は、すべて

「SONOKO~」と名前がついています。

SONOKOいちごミルク氷、その子ジャム、SONOKOコーヒー。。

なんでもすべての食品に【SONOKO式下処理】が施されているらしい。。

明日になったら顔が真っ白になってるかも~なんてね。

値段は普通です。お客さんが年配の人ばかりかと思ったら

意外と男性や若者もいました。。。

駅に向かう途中でSONYスクエア(屋外イベントスペース)で

「Sony Aquarium」が展示中。熱帯魚の大水槽が展示してます。

沖縄の熱帯魚たち1,200匹(沖縄美ら海水族館協賛)が気持ちよさそうに泳ぎ回っています。

時間を忘れてしばし鑑賞。。

銀座の中心にいることも忘れそうなくらいです。。

ほんと素敵でしたよ。。

夜間もライトアップしているそうです。

詳しくは、

http://www.sonybuilding.jp/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

圧力鍋

骨まで食べられる煮魚や煮込み料理が食べたくて圧力鍋を購入。

2リットルサイズのかわいいお鍋です。

この大きさだと少量つくれるのでいいかなー。。

付属のレシピ本をみてたらロールキャベツもいいなぁ。

ごはんもおいしそう。。。

妄想が広がっちゃうな。。。

とりあえず、ゆずジャムに挑戦してみるかな。

なんだかワクワクするな。

:::今日からわたしも料理名人! ってなコトに。。:::

♪たらこ~たらこ~

05

お昼にセミの声をききました。

こんな天気だけど夏を感じました。

銀座といえば夏はかき氷。

大概、銀座鹿乃子で食べたりします。

あんずかき氷が定番ですが。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

セレブ飯

今日のお昼は銀座「はかりめ

あなご丼(白焼) + うどんセット(ケロちゃん付)

あなごの白焼にあんかけがかかってます。柚子胡椒でいただきます。

旬の穴子が夏っぽい、ランチでセレブ感満喫!!

すごく居心地がいいお店でした。

(お茶もうまい。「黒豆茶」)

:::最近、レッスン後のランチがまちどおしー:::

おしゃべりしてるとあっという間に時間がすぎていっちゃうな。

たわいもない話だけど脳細胞が活性化される感じだ。。

元気をもらって猛暑をのりきるどぉーー

:::これって癒され???:::

踊りはひとりで頑張るだけじゃないかも。

一緒に踊る仲間の考えや空気感をつかむともっともっと奥深くなる。

これって踊りだけじゃないかも知れないけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

サガリバナ

Img_2003_07_16

報道ステーションで修造がやってた

西表の「サガリバナ」。

夜明けになると花が水面にぽたぽた落ちて幻想的でした。

はかないものは魅力的だね

http://www.airbepal.com/bn/10509172607900/1058341604.html

西表にまたいきたくなりました。

::::::::::::::::::::

苦悩したり、煮詰まったりするのは若さの特権かと思っていた。

「まだまだ勉強がたりないなぁ」って真顔で言われて、

歳をとるのも悪くないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

お好み焼きパーティ

土曜のレッスン後に新居拝見がてら

新婚さんを冷やかしにいってきました。。

結婚式のアルバムや

DVD(結婚式にフラメンコ踊ったヤツ)をみながら

あーだ、こーだ。。

お好み焼きを突きながら、

ご主人の好きな珈琲談義。。

フラメンコのことなんかしゃべくりながら5時間は

お邪魔してたかな。。。

楽しい時間はどんどん過ぎて。。

またこんどお邪魔しますよぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PATA日記(4 )

ただいま故障中のPATAです。母の田舎からお米やらスイカ・蜂蜜・野菜・上州名物焼まんじゅうを背負い、帰ってきた私は…肩、背中の筋肉痛。手のしびれまで。しかし、それは二日後の夜にやってきた。何故直ぐに筋肉痛にならないの?認めたくな〜い!それも悲しいが、ひとりで背中に湿布が貼れない…先生に話したら「湿布を置いて、背中をそこにつければいいのよ」と。前向きな先生のお言葉に感謝…です。日にちがたってやってきた筋肉痛も歳のせいもあると認めよう!そうだ!歳を否定するのでなく、認めて上手に楽しく付き合おう〜 文/PATA

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

ペアルック

帰宅の途中、ペアルックを見た。

おかっぱ頭で、派手なTシャツ、5分丈のジーパン。

双子(女性。しかも20代前後)だった。

まるで横溝正史の本に出るような双子だった。

なんか違和感があるような。薄気味悪いというか。。。

もともと双子って神秘性があるけど。なんだか。。。

夜だったからかホラーの読みすぎか。

奇妙な感じだった。

:::いまどきまるっきり同じ服とは。。::::

話はかわってレッスン前にMさんに

「Pちゃんにとって色っぽいってどんなの?」と尋ねられた。

それが分かってればとっくにやってるといいたいところだが、

思うに、人に魅力を感じるときというのは。。。

緩んだところを目撃した時かも。。(しかも自分だけが)

例えていうと、誰もいないと思って鼻歌歌っているのをみてしまったり。。

会議中に熱心にメモをとっているとおもったらぱらぱら漫画を描いてたり。。

すごく真面目そうな人がパチンコ屋でたばこ吸いながら打ってたりしたのを

目撃した時。

油断した時が色っぽいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

観てない。。

7月迄に観たい映画

「ホテル・ルワンダ」

「嫌われ松子の一生」

「DEATH NOTE」

「間宮兄弟」

って邦画ばっかじゃん。

DVDになりそうな予感。。。

最近、ロハスに憧れて

スーザン・ベルデザインのショッピングバッグを衝動買いしてしまった。

ショッピングバックではもったいないので普段使いにしてます。

すごく大きくて使い勝手もいいし、色もいい。

自転車の籠にも丁度いいのです。

スーパーで最近、買ったものの容器を外して持って帰る人を見かけるけど

あれっていいよね。

めんどくさいけど、エコっぽくて素敵だよ。

見習って「レジ袋不要」札を出してみよう。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

利きこーひぃー

レッスン後にスタバでまったりしていると。。。

おねえさんが「利きくらべしていただけませんか~」と

声をかけてきた。

感じのよさにつられて試してみた。

左:「コーヒープレスでいれたコーヒー」と右:「本日のコーヒー」

コーヒープレスはbodum社のもの。

コーヒーを頻繁にのんでる人にはこのプレス意外とイケテルかも。

コーヒーの油なんかも出てるしね。原液抽出した感じ。

豆の味を味わう感じなのです。

好みもあるけど、新鮮さもあってプレスおいしかった。

ただ、毎朝インスタントで済ませてしまう自分にとっては

ゆっくりコーヒーをいれる時間のゆとりが必要なのかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

PATA日記(3 )

昨日、久しぶりにHANDSへ行った。パーティーグッズ売り場へ行くと若いお兄ちゃんがいた。虚ろな目を向けている先は…「ご主人さま〜」のメイド衣装だった。このお兄さんたちは、自分で着たいと思っているのか…彼女にプレゼント…私にはわかんな〜い!そんな視線を送りながら、私はその横にあるカエルのかぶりものとカエルの手袋を取り…レジへ向かう。背中には、さっき私がした視線が倍返しに突き刺さる…。あっ!バムケロ病ではありませんよ。PS.みなさん!是非バムケロの本を読んでみてください。 文/PATA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

夕暮れ

夕暮れにみた景色。

夏の空は白っぽくてぼんやりしている。

外に出るとまとわりつくような重い空気。

それでもなんだか好きなんだよね。

会社の人から教わった「赤しそドリンク」。

つくりかたは、

赤ジソをぐつぐつ煮て、クエン酸とオリゴ糖をまぜるだけ。

炭酸ソーダを買ってきて割ってみました。

子供のころ、駄菓子やでうってるヤツみたいなパッションピンク。

なつかしいな。。

小さい頃は、体に悪いっていわれてもこっそり買い食いしてたな。

このドリンクは体にいいです。。。

なんてったって、しそ+クエン酸だし。

::実験みたいで案外たのしい:::

  クエン酸     
   COOH      
    l         
  H--C--H   
    l         
  HO--C--COOH  
    l
  H--C--H
    l
   COOH

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »